タイムをあげるためにどんな体つきが必要?理想のスイマー体形

水泳の指導を通して

よく聞かれた質問

があります

 

どこの筋肉を

鍛えたらいいの?

 

水泳の技術をあげるのに

筋トレは有効です

 

筋力を付けることで

今まで諦めていた泳ぎを可能にし

タイム爆上げも期待できます

 

しかし!

鍛え方を間違える

逆にタイムが遅くなる

こともあります

 

正しい知識をつけ

理想のスイマー体形

になる方法を

解説していきます!

 

f:id:ebaaaata:20200821092708j:image

 

 

 

理想のスイマー体形とは

大きな筋肉を大きくする

 

大きな筋肉とは

これらの筋肉だけで

全体の70%以上

を占めています

 

これらを鍛えることで

レースに必要な

パワー・持久力

をつけることができます

 

強い負荷をかけて

どんどん鍛えましょう!

 

じゃあほかの筋肉は?

ほかの筋肉は

比較的小さな筋肉と

細かな筋肉群によって

できています

 

鍛えすぎ注意な筋肉

 

鍛えすぎると

可動域の低下を引き起こし

疲れやすくなることも

 

チューブなどの軽い負荷で

レーニングをしましょう

 

また、フィンやパドルを用いて

泳ぎの中で負荷をかけるのも有効です

 

今すぐ

普段の筋トレを

見直しましょう!

 

特に男性スイマーの方

筋トレで腕や肩ばかり

鍛えていませんか?

 

広背筋や大胸筋を鍛えましょう!

 

何して良いかわからなかった

女性スイマーの方

 

スクワットをしましょう!

 

筋トレを有効活用し

水泳ライフに

生かしましょう!